2009年02月18日

鍋 3段活用の巻

おとといの夜に寄せ鍋をしたのですが、おもったより残りまして(^^;)

(う~ん…これ捨てるには多すぎるし、もったいないなぁ…)

としばらく考えていた、昨日の朝のこと。

そうだ!カレーうどんにしてしまえ!

というわけで、子供に
「今日も鍋でいい?カレーうどんにすっけん」


「え~!!」ブーイングの嵐。

「いいたい。だって、もったいなかもん!」


そういって家をでました(笑)


そんで、夕方。

お店の備品を買いにスーパーへ。

食品売り場には用はなかったんだけど、ちょろっとよってみました。

で、(カレーうどんていったけど、ちゃんぽんにしちゃおうかなぁ?)

と思い立ち、すぐに家へ電話。

息子「はい。」

「あ、〇〇?今日ちゃんぽんにしよっか?」

「うん!」


というわけで、急遽ちゃんぽん麺をかいまして、夕ご飯はちゃんぽんにしました。

(だしはでてるから、ちょっとアレンジすればちゃんぽんっぽくなるだろう)

中華だしとごま油を追加して、にらともやしにブタばらを加えて、塩コショウで味付け。
最後に沸騰した鍋の中にちゃんぽん麺を投入して完成パチパチ

味見をしてびっくり!
ちゃんぽん以外の何者でもない!

ここまで、完璧にちゃんぽんになるとは思ってなかったから、かなり満足ぬふりん

食べてみると、みんな「これはちゃんぽんだ」と満足してくれたもよう。

が、一人だけ、ちょっと浮かない顔の娘。

「なん?」

「カレーうどんのほうがよかった…」

「じゃ、今からつくってやろか?」

「もういい、おなかいっぱいだもん」

それを聞いていただんなが一言。

「俺、くう。たりんけん、作って♪」


「じゃぁ」というわけで、残った出しにカレールゥをとき、冷凍うどんを加えて完成♪

これまた、かなりうまい!!

と、それを見ていた息子。

「ご飯があればなぁ…」

私「あるよ」

で、冷凍ご飯をレンジでチン♪

あっという間にスープカレーに大変身!

娘にも「ねぇご飯あるけん、食べる?」と聞いたら二つ返事で、「うん、ご飯なら食べるにっこり



そんなこんなで、寄せ鍋⇒ちゃんぽん⇒カレーうどん⇒スープカレー 

これぞ鍋の3段活用でございました(笑)


またまた、楽チンメニューを考えました。これで二日はしのげます(^^)v





同じカテゴリー(料理)の記事画像
たらこスパゲティ☆
人文字のぐるぐる
バーニャカウダ♪
まだ、食べれるよ♪
ロールキャベツ?
同じカテゴリー(料理)の記事
 たらこスパゲティ☆ (2009-04-09 13:29)
 人文字のぐるぐる (2009-03-27 13:35)
 バーニャカウダ♪ (2009-03-21 13:12)
 まだ、食べれるよ♪ (2009-01-15 13:41)
 ロールキャベツ? (2008-11-18 13:30)

Posted by けいこねーさん at 14:58
Comments(2)料理
この記事へのコメント
けいこねーさん・・これ・・・すごいんじゃ!
ちゃんとちゃんぽんになったですか!?
してその後カレーうどんに!
寄せ鍋は万能だしですねー
こりゃよか♪
今度まねせなん・・・
Posted by ちこさくちこさく at 2009年02月19日 09:13
>ちこさくさん
ちゃんとなったですよ(^^)v
あ、ちなみに、寄せ鍋はねぇ、水600cc(くらい)に薄口醤油・みりん・酒を100ccずつ加えたのに、昆布をほうりこんだものを使います。
これがうちの定番です(^-^)
Posted by けいこねーさん at 2009年02月19日 12:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。